足の冷えを改善する野菜レシピ3選!
こんにちは!逃げ恥にハマっているユリコです。
みくりさんのご飯、私も食べたい!
さて、前回の記事で「むくみに効く果物&レシピ」を紹介しました。
今回は冷え性さんに教えたい「足の冷えをとる野菜&レシピ」特集です。
この季節、足の指先が氷のように冷たくなってしまう女性も多いはず。
毎日の食事で美味しく野菜を食べて、冷えの改善を目指しましょう!
足の冷えについては、こちらの記事でも便利グッズを紹介しています。
目次
冬の野菜が冷えに効く?
最初に答えを言ってしまいますね。
身体を冷やす野菜=夏が旬の野菜
(レタス・キャベツ・キュウリ・トマト・ナス・ゴーヤなど)
身体を暖める野菜=冬が旬の野菜
(ニンジン・タマネギ・カボチャ・ニラ・レンコンなど)
食材には「旬」がありますよね。
その季節の旬の食材を食事に取り入れるのは健康に良いと言われています。
なぜなら、旬の食材には「その季節を健康に過ごす為の栄養素」が含まれているからです。
だから暑い夏の旬野菜には身体をクールダウンさせてくれる効果が含まれていて
反対に寒い冬の旬野菜には身体をあたためてくれる効果があるんです。
だから、身体を暖めるには冬の旬野菜をとるのが大事です。
では、冬の旬野菜で特に冷えに効く野菜を3つ紹介します!
冷えに効く!【①ニンジン】
秋から冬にかけて甘味を増すニンジンも冬の旬野菜。
Bカロテンが豊富で身体の免疫力を高めてくれる効果があるので、風邪予防にもぴったりです。
美肌・美白効果もあるので冬の乾燥肌にも嬉しいですね。
油との相性が良いニンジンならではのレシピをご紹介します。
【ニンジンきんぴらの作り方】
まずはニンジンを短冊切りに。
ウーマンエキサイト
酒・砂糖・醤油・唐辛子少々をごま油で炒めます。
ウーマンエキサイト
最後に白ごまを絡めたら、完成!
ウーマンエキサイト
お弁当のおかずにもいいですよね。
冷えに効く!【②カボチャ】
ホクホクあったかいイメージのカボチャはもちろん冬が旬。
カボチャもニンジン同様カロテンが豊富でビタミンバランスも抜群。
冬至にカボチャを食べるのは、風邪予防の意味もあるそうです。
優しい甘味が特徴のカボチャは、パンプキンスープでいただくのが私のオススメです!
【パンプキンスープの作り方】
まずはカボチャをスライス。
ウーマンエキサイト
鍋にバターをひいて薄切りした玉ネギをしんなりするまで炒めたら、カボチャ、水、顆粒スープの素を加え、カボチャが柔らかくなるまで約7~8分煮る。
ウーマンエキサイト
ミキサーにかけてかくはんしてこす。
鍋で温め直して、塩コショウ、生クリームを加えて味を調えたら完成!
ウーマンエキサイト
冬にぴったりのレシピですよね!
冷えに効く!【②レンコン】
身体をあたためる野菜3つめはレンコン。
ニンジン、カボチャ、レンコン、全部土の中で育つ野菜ですね。
レンコンはビタミンCが豊富で、疲労回復やアンチエイジングにも効果あり。
食物繊維もたっぷり含んでいて、女性には嬉しい栄養素がたくさんですね、
私はレンコンの食べ方の中で一番好きなのがチップス。
これ、やみつきになりますよ♡
【レンコンチップスの作り方】
レンコンは薄切りに。
ウーマンエキサイト
レンコンの水気をしっかりと拭き取り、
170℃の揚げ油で薄いキツネ色になるまで揚げ、
油をしっかりきって器に盛り、塩を振ったら完成!
ウーマンエキサイト
すっごく簡単なのに美味しくて、食べ出したら止まりません・・!
美味しく食べて冷えを改善しましょう♡
いかかでしたか?
冬の野菜は甘味が強く、シチューや煮物などの料理と相性抜群。
旬の野菜を沢山とって足の冷えとさよならしましょう!